マイペース迷走記

暮らしの中で出会ったイロイロを紹介いたします。

サクランボ

2016.03.28 Monday | -

サクランボの花が咲き出した。
サクランボの生産の南限は山梨。
その山梨の中でも、私の住んでいる地域が、もっとも南らしい。
我が家のまわりにはたくさんのサクラボ畑があるが、5キロ程も南にいけば、サクランボ畑は全くなくなる。
標高がそれ程違うわけでもなく、平均気温が2度も3度も違うわけでもない。
農家の方に聞いてみると、南限を超えても花は咲き、実はなるが、味や実の張り方が変わってくると言う。
商品にはならないようだ。
| author : admin | - | - |

ボランティアって、誰のため?

2015.12.18 Friday | -

人間がたくさんいる世界では、価値観は相対的な判断でしか存在し得ないと思っている。
だから、発展途上国が発展するのが怖い。

「日本は裕福な国だから、他の国の発展を手伝ったら、他の国が裕福になって、裕福であることが普通になって、日本は普通の国になりました。」
これでいいじゃないかと言う友人もいるが、こうなってしまっては、裕福だと言う、外交上での日本の優位さは失われ、日本の主張はこれまで以上に通らなくなってしまうだろう。
そうなった時点での世界の形次第だとは思うが。

ここで、ボランティアを考えてみる。
困っている国を助ける=日本の将来的な地位を揺るがしている、とも考えられる。
はっきり言って、人に喜ばれることができるのだから、私はボランティアをしたい。その国の発展を助けたいし、そこに生きている人を豊かにしたい。上からの意見になって申し訳ないが、人の役に立つことは、誰でもしたいと思う。

ただ、そのことだけに満足するのはダメだと思う。そうして人を助けることで、将来の日本の国力が相対的に弱くなるかもしれないということも頭に入れないといけないと思う。
助けてあげたから、恩を感じているだろうなんて考えるのではダメだ。発展できない国があったからこそ、私たちが発展できているのだから。

ボランティアをやっているから、いいことをしているのではなく、ボランティアであってもやりたいからやっているという気持ちでないと、いずれ後悔することになると思う。
| author : admin | - | - |

仕事納め

2014.11.12 Wednesday | -

 とうとうやってきてしまった仕事納め。

 派遣だなんだといっても、一応は大きな会社、冬休みはちゃんとある。

 まあ、この日に仕事納めがきたのは単純にカレンダーの関係で、他の班はまだ2日間の出勤が残っている。それが終わってようやく完全立ち下げだ。24時間フル稼働させている機械は、逆に完全に電源を落として停めてしまうほうが、いろいろと問題が起こりやすい。

 立ち下げには作業シートの手順によって面倒な作業をしなければならないのだが、何とか俺達は免れた。逆に仕事始めは俺達からになるが、これも運がいいことに俺達はB勤、つまり深夜勤務だ。立ち上げの面倒な作業はA勤に任せられる。

 立ち下げ、立ち上げの時は、大抵は大幅に時間が余り、それで工程内のワックスがけとか、掃除とか余計に面倒なことをやらされるが、今年は○○○の需要が多く、立ち下げ、立ち上げの日からフル生産になっている。これもまあ、仕事やってるほうが楽な身としてはラッキーだったと言える。

 それにしても・・・この年末は出費が多い。風呂用のガス湯沸器、4万もかかったし、壊れたキーボードも買い換えた。まだ品物は届かないが、当初2週間かかると思っていたものが、この30日には到着予定。

 今、この瞬間でもキーは押せないし、気を許すと訳の判らない文字が延々と勝手に入力されてしまう。ソフトキーボードのお蔭で何とか文字が入力出来ている有り様だ。

 自転車も壊れた。この前、ギアとチェーンを交換して6,000円も払ったばかりなのに、今度はペダルの付け根部分から異常な音が鳴ったり鳴らなかったり・・・。かなり危険な感じなので、これも検査して貰わなければ。下手をするとまた部品交換で幾らかかかるかも。でも、その前には前後のタイヤも交換しているし、これでフレームまで交換したら初期の部品なんてほとんど残らない。新品買ったほうが早いぞ。化粧代を今すぐに稼ぐ裏技
| author : admin | comments (71885) | trackbacks (0) |

借金を調べる方法!!

2011.11.05 Saturday | -

借金は調べられるのです!

私は、夫の借金問題が発覚した時、常にある事で悩み続けていました。
その当時の私には、とっても深刻でした。
不安に押し潰されそうになり、生理は止まり「生きる事への不安」からパニック障害まで引き起こしました。

そこまで悩み続けた事と言うのは、また夫が、私に隠れて借金するんじゃないかと言う不安です。

でも「情報開示請求」と言う手があるという事を知り、いつでも調べられる。
との安心感が、少しづつ私を不安から開放させてくれたのです。

今日の記事は、我が家のように隠し借金を何度も繰り返す(かもしれない)
夫、妻、兄弟、親など、同居の家族のいるご家庭に、とってもお役に立てると思います。
私の夫のように、家族に黙って借金するような身内がいなくても、もしもの時のために、覚えておいてください!!

≪情報開示請求をする事でわかる事≫

・ヤミ金以外の借金額(過去5年間)
・ショッピングなどのローン額
・車などのローン額
・持っているカード名すべて(まだ使ったことのないカード名もわかります)
・カードを申し込んだ時、そのカード会社が審査に来た履歴

↑どうですか?

すべてわかるんですよ!
私が初めて、情報開示へいった時(今はすべての所で郵送できるので、行かなくても、調べられます)本当にびっくりしました。

だって、完済しているものまで、いつカードを作って、いつ完済したかがわかってしまうんですから!
もちろん、ご自分の借金把握の為に利用するのもいいと思います。

是非、調べてみてくださいね。


結婚相談所ならツヴァイ(ツバイ
ツバイの紹介。結婚相談所をお探しなら、イオングループで業界唯一の上場企業「ツバイ」。
| author : admin | - | - |

節約!家計簿!虎の巻

2011.10.17 Monday | -

今日は、またまた単発の夏休みをいただけたので、いろいろとお金の流れを考えていました。

金利6.5%の、ソニー銀行のカードローンの審査に通ったおかげで、モビットの残債を完済することができました。ここを早く終わらせるべく、最近は元金30000円+利息約5000円の計35000円を払っていました。こちらは来月からゼロになりましたが、その代わりソニー銀行の方に毎月1万。月々約25000円支払いが浮いたことになるのですが、あくまで金利が低いところに借り換えしただけで、元金が減ったわけではありません。浮いた25000円も、今までどおり返済に回さない限り、今までより完済時期が先になってしまいます。かといって・・・・預貯金も増やしたいしな〜。

わたしが30代でしたら、利息を減らすためにひたすら返済に回すんですが、昨年入院して以来手元にお金がない、っていうのがとても不安になりました。なので浮きの25000円のうち、15000円は次に完済を狙っているOMCカードの繰上返済へ。残り10000円は預金をすることにしました。入院で手にしたささやかな保険金を、どこに預けようかと迷っていた頃、「コツコツ貯めるには財形がいいですよ!」とメールでアドバイス下さった方がいらっしゃいますので時期募集の10月には絶対申し込もうと思っています。財形だと見栄っ張りのわたしは、なかなか解約することができなくて貯めることができそうです。

さて、大まかなお金の振り分けを計算するために、わたしはずっと「ハイパー家計簿5」(ボーステック)というソフトを使っていました。しかしこのボーステック、不況のせいかはたまたマイクロソフトのソフト「Money」に押されているのか、今年の3月で家計簿ソフトは開発・販売が終了してしまったんです。もう2年以上使っていたので、次期バージョンを楽しみにしていたのですが・・。

で、このソフトに少し新鮮味がなくなってきたのと、パソコンを立ち上げない限りいろんな情報が見られない、という欠点があるので、オリジナルの家計簿を作ってみようかと思っています。いや、大したものじゃございません。大学ノートかルーズリーフを利用したモノ。市販の家計簿でもいいんですが、主婦の方と比べて独身のわたしは、使う項目も限られますし、何しろ借金返済中でやりくりできるお金は、頭の中でも計算できる程度。

それよりも、常時それぞれのカードの残高や、支払いのスケジュールをしっかり把握したいのでアナログ家計簿にしちゃうつもりです。
| author : admin | - | - |